これであなたも詳しくなれる!平屋を建てるときに必要な基本情報を大公開!

平屋と聞くと、ある程度広い土地がないと建てることができない、日当たりが良い土地でなければ日中隣家に隠れて太陽がリビングに入らない、このようなイメージを持つ人も多いといえます。
土地の選び方次第ということもありますが、平屋の情報を集めると平屋を得意にしている工務店などは、ホームページに施工事例を多数掲載してあり、間取りの参考になる情報を入手できるなどのメリットもあります。
現在平屋の家を建てたい人は、このような情報を上手に活用することをおすすめします。

こんなにもある!平屋と2階建ての違いとは?

平屋と2階建ては住宅の建築様式において最も一般的な違いです。
平屋は1階のみの住宅で、2階建ては1階と2階の2つのフロアがある住宅です。
平屋は建物が広がっているため、スペースがより広々としている場合があります。
建物が低いため、住宅外部の景色を広く見渡すことができる場合があります。
一方同じ敷地面積の場合、より多くのリビングスペースを提供することができます。
また2階の場所によっては外部の景色をより高く見渡すことができる場合があります。
平屋はバリアフリーの住宅としても人気があります。
階段がないため高齢者や身体障害者の方にとっては移動が容易であるためです。
場合や階段を使わなければならないため、高齢者や身体障害者には不便な場合があります。
どちらが良いかは個人の好みやライフスタイルによって異なります。
このような場合、家族の人数や家族のライフスタイル、そして予算に基づいて、どちらが最適かを選択することが重要です。

本当に選ばれている?平屋の着工件数

バブル時期にはマイホームを手に入れたいと考える人が増え、一軒家の場合は二階建てが主流でした。
子育て世帯が多かったことから、子供部屋が必要になるため、二階建てというのはライフスタイルに合ったものだったといえます。
そのため当時は平屋というのはあまり人気がなく、外観も昔ながらの日本家屋のイメージがあり若い人には選ばれませんでした。
しかし最近では平屋の人気が高まっており、それは着工件数の多さからも数字によりはっきりと表れています。
人気の理由は、大きな家ではなくコンパクトでメンテナンスをしやすいものを求める人が増えたことです。
団塊世代が定年退職を迎えて、終の棲家として選んだのが平屋だということも多く、静かで広々とした家が欲しいという要望にマッチしたからといえます。
二階建てよりも安い費用で建築できますし、部屋の数は少なくても1つ1つが広くゆったりとしているので高齢世帯に人気です。
外観も懐かしさを残しているので癒される雰囲気が愛されており、着工件数は上昇傾向にあります。

ゆとりのある平屋を実現するために必要な土地の面積

ゆとりのある平屋を建てるために必要な土地の面積は、家の大きさや周囲の環境などによって異なりますが、一般的には最低でも300平米以上の土地が必要となります。
二階建ての家と比べて建物自体が広がるため、敷地が十分に確保されていることが重要です。
ゆとりのある生活を実現するためには、庭やスペースを十分に確保することが必要です。
建築基準法や都道府県の条例などによって建物の面積や高さ、間口などに制限があるため、それらの法令や条例を考慮しながら土地を選定することも大切です。
敷地の形状や周囲の建物との距離なども考慮する必要があります。
例えば南向きに広い敷地があれば、日当たりや風通しの良さを確保でき、家族が快適に過ごすことができます。
敷地内に車を駐車するスペースや玄関周りのスペースも確保する必要があります。
これらのスペースは建物に含まれないため、敷地を考慮する際には別途確保する必要があるでしょう。
平屋を建てる場合には、将来的にも家族が快適に生活できるような設備や工夫を考慮する必要があります。
バリアフリー設計や太陽光発電システムの設置、断熱材の使用などが挙げられます。

平屋を建てるために必要な建築費の相場

平屋を建てるために必要な建築費の相場について、現在の不動産市場の状況や地域の特性によって大きく異なることがあります。
しかし、一般的には平屋を建てる場合にかかる建築費用は2000万円~3500万円程度となります。
平屋を建てる場合、建物の床面積や設備、素材などによって、建築費用が変わってきます。
また、地盤状況や土地の形状、周辺環境などの要素によって建築費用が変動することもあります。
そのため、建築費用を抑えるためには、建築家や施工業者との十分な打ち合わせや、複数の見積もりを比較することが重要です。
一般的な場合、床面積が約100平米程度であれば、建築費用は2000万円程度となります。
床面積が大きくなればなるほど、建築費用も増加していきます。
設備や素材の質を高くする場合や、外構工事や駐車場などの付帯施設を設置する場合には建築費用が増加することが予想されます。
平屋を建てる場合には素材選びも大切です。
外壁に使用する素材として、木材や石材などの自然素材を使用する場合は高価になる傾向があります。
内装に使用する床材や壁材、キッチンや浴室などの設備も、質の高いものを選ぶと建築費用が増加することがあります。

平屋が得意なのはハウスメーカー?それとも工務店?

平屋を得意とするのは、ハウスメーカーや工務店によって異なります。
一般的に大量生産型住宅を得意とする傾向があり、平工場での製造を前提としたデザインや仕様が多いことがあります。
一方建築現場での製作によるカスタマイズ性が高い注文住宅を得意とすることが多く、お客様のニーズに合わせた設計や施工が可能な場合があります。
工務店はそれぞれ専門性のある業者であり、建築物の規模やタイプ、デザインや予算に応じた提案を行うことができます。
そのため複数の工務店から見積もりを取り、比較検討することをおすすめします。
平屋を建てる際には、建築物の性能や機能面も重要なポイントとなります。
例えば省エネ性能や耐震性能、バリアフリー性能など、住宅に求められる様々な性能や機能を考慮する必要があります。
建築設計や施工に関する知識や経験が豊富なハウスメーカーや工務店を選ぶことが重要です。
過去の実績や口コミなども参考にして、信頼性の高い業者を選ぶようにしましょう。

市街地よりも郊外に多い平屋の住宅

平屋の住宅が多いのは、基本的に郊外のエリアです。
なぜなら郊外のエリアは、土地価格が安いからです。
市街地は地価が高く、なかなか理想の土地を購入できません。
理想的な土地が見つかっても、予算的に難しく諦めざるを得ないケースは多々あります。
予算内に土地の購入代金を抑えようとしたら、次に問題となるのは広さです。
快適な平屋を建てるためには、ある程度の広さが必要になります。
つまりお金の問題と土地の面積の問題で、これから市街地に平屋の注文住宅を建てるのは難しく、結果的に郊外を選ぶという選択肢がとられています。
平屋を建てたいけど予算的に難しいなら、郊外で土地探しをしてみると良いかもしれません。
土地探しをするときには、駐車スペースに余裕があるか確認しておきましょう。
郊外は交通アクセスが悪く、1時間に1本しかバスがこないエリアは多くあります。
しかし駐車スペースが2台分や3台分あればいつでも車を使えて、移動で不便を感じにくくなります。

家事の負担を減らしてくれる平屋住宅

家事は、負担の多い作業です。
特に朝はキッチンで朝食やお弁当を作りながら洗濯をして、ベランダまで干しに行かなければいけません。
掃除も重い掃除機を持って階段を上ったり下りたりと、肉体的にも精神的にも負担がかかります。
平屋は、2階建てよりも家事の負担が少ないと言われています。
たとえば平屋には階段がないため、2階のベランダまで洗濯物を干しに行く必要はありません。
重い掃除機を持って階段を上り下りする必要もなく、ワンフロアだけなので掃除が必要な面積も小さくなっています。
動きやすさに直結する動線も、平屋の水回りを集約しておけば問題ありません。
キッチンや脱衣所など水回りを回遊できる配置にしておけば、最小限の移動でやりたいことができます。
料理や洗濯、掃除などは毎日しなければいけないため、いかに負担を減らせるかが鍵です。
負担が減れば暮らしやすい家になるので、マイホームを持つなら2階建てよりも平屋がおすすめです。

機能性と審美性を兼ね備えた平屋の外観

以前は一戸建ての場合は二階建てが主流でしたが、最近では機能性と審美性を兼ね備えた平屋が選ばれるようになりました。
外観から見ても安定感が強く、地震が多い日本では安心感が得られるとして人気が高まっています。
見た目の美しさだけでなく、平屋が人気の秘訣はメンテナンスがしやすいことも理由です。
一軒家の場合は、外壁と屋根の補修が欠かせませんが、二階建ての場合は作業員が安心して丁寧に作業をするために高い足場を組むことが欠かせませんでした。
しかし平屋であれば、高い足場は必要ないので費用を安く抑えることができますし、簡単な補修作業であれば梯子を使って済ませることができます。
足場組立というのはまとまった費用が必要になるので、その部分を節約してメンテナンスがしやすい環境というのは大きな魅力です。
DIYが得意な人であれば、素人であっても簡単な補修作業なら自分で行えるでしょう。
また平屋そのものの建設費用も二階建てと比べると安く抑えられるので、コンパクトな住宅を望む人には人気を集めています。

天井も高く開放的!広さを感じられる平屋の居住空間

少し前までは大きな二階建て住宅が人気を集めていましたが、最近は将来のことを考えて平屋住宅が大変人気で若い世代でも平屋を希望する人たちは増えてきました。
平屋は、家事を行いやすいですし子供の動きや様子がよく観察できますので、家族のコミュニケーションがとりやすいのもメリットの一つです。
とはいうものの、平屋はどうしても狭くて居住空間やスペースが少なくて狭くなってしまいがちです。
では、そのような時にはどうしたらいいのでしょうか?そのような時には、間取りなどを工夫することが出来ますが、天井を高くすることで開放的で広々としたお部屋に仕上げることも方法の一つです。
しかし、なかには天井を高くすると冷暖房が効きにくくなるのではないだろうか?と心配される方もおられるようですが、その心配は無用です。
暑さや寒さを遮断するような材質を使用したり、天井部分にファンなどを設置することで室内の温度を調整することが出来ます。

家づくりで意外と見落としがち!?平屋のメンテナンス費用を比べてみよう!

平屋のメンテナンス費用は建物の材料や設備の種類、年数、地域の気候条件などにより異なります。
一般的に建物の高さが低く階段がないため、メンテナンスは2階建てやマンションなどの多階建て住宅に比べて低い傾向があります。
ただし見落としがちなメンテナンスがあるのでしっかり覚えておきましょう。
平屋でも外壁の劣化や色あせが生じることがあります。
外壁塗装を行う際には建物の大きさや形状で塗装面積が多くなる場合があるため、費用が高くなる可能性があるでしょう。
屋根は雨風によって大きなダメージを受ける場合があります。
屋根面積が広いため修繕や葺き替えの費用が高くなる可能性があるでしょう。
平屋の場合、外気温の変化によって窓枠やドアがゆがむことがあります。
調整を怠ると結露や風の侵入などのトラブルが発生する場合も覚えておきましょう。
床下が湿気やカビの原因になることがあります。
床下の通気を確保することで健康面や建物の寿命にも影響します。
これらの見落としがちなメンテナンス費用を把握し、定期的な点検や修繕を行うことで、住まいを快適に保ち建物の寿命を延ばすことができます。

災害に対する平屋の危険性と建築時にできる対策

平屋は、災害に強い面と弱い面があります。
強さを発揮するのは、地震です。
2階のない平屋は構造的に安定しているので、地震が発生しても揺れによるダメージは少ないです。
耐震テストや実際の被災地でも強さは証明されており、安心して生活できます。
日本は地震の発生が世界的に見ても多い国なので、危険度が下がるなら選びたくなるかもしれません。
しかし地震には強い平屋は、洪水に弱いという一面があります。
一般的な2階建ての住居なら、大雨や河川の氾濫により洪水が発生したときに、2階へ逃げれば命を落とす危険性は低くなります。
ですが平屋には2階がないため、室内で垂直非難ができません。
大雨が降りしきる中自宅から遠方の避難所まで逃げたりするのもリスクが高いので、洪水には常に注意をしなければいけません。
洪水の危険性を下げるためには、建築前にハザードマップを見て浸水する可能性をチェックしたり、できるだけ早めに非難するなどの対策が有効です。

平屋の土地はプライバシーと日当たりを要確認!

平屋を建てる土地を選ぶときには、プライバシーと日当たりをしっかりと確認しておきましょう。
プライバシーが確保されていない平屋は、住んでいても落ち着きません。
常に周囲から見られている気配を感じて、精神的にも疲れてしまいます。
2階建てや3階建てに囲まれた平屋は、特に上から監視されている感覚に陥りがちなので、周りに高い建物がないかは重要です。
もちろんプライバシーを確保するためには、ほぼ同じ目線の通行人から見えにくいかも大切です。
高い建物に囲まれていると、プライバシーと同時に日当たりの問題も発生します。
法律で規制されているとはいえ、高い建物が日光を遮ると周りにある平屋の室内には光が入りません。
晴れた日の日中でも室内は暗く、気持ちの良い暮らしができにくくなります。
土地を購入するときには、方角だけではなく現地を訪れ日当たりの状況をよく確認してください。
また1度だけではなく時間帯を変えながら2度3度と訪れることで、より深く状況を理解できます。

部屋数が少ない!?平屋に最適な家族構成

平屋は床面積が狭いため、部屋数は少なくなりがちです。
2階建てや3階建てなら縦に空間を使えるため、4LDKや5LDKも珍しくありませんが、平屋ではかなり難しい間取りになります。
部屋数が少ないため、平屋は大家族には向いていません。
広大な土地があるなら大家族でもゆとりのある部屋数を確保できますが、一般的な広さなら3LDKが限界でしょう。
そのため最適な家族構成は、2人や3人がベストです。
多くても4人家族が限界で、それ以上となると2階建て以上を検討するのがおすすめです。
しかし最近の日本は核家族化が進行し、子どもが一人の世帯も一般的になりました。
あえて子どもを設けない夫婦二人だけの世帯も珍しくなくなり、家族構成は減少する一方です。
このように家族の人数が減り続けているのも、平屋の人気が高まっている要因でしょう。
子どもが独立し夫婦二人で移り住む高齢者も増えているので、今後はますます増加していくと考えられます。

これで平屋の暮らしも快適!暮らしやすさをアップするためにできる工夫

平屋の住宅は階段がなく一階で生活するため、移動が楽で快適な居住空間を提供します。
しかし暮らしやすさをアップするために、いくつかの工夫をすることができます。
採光や通風を考慮した設計が必要です。
屋根が大きく広い土地に建てられることが多いため、十分な自然光が入るように工夫することが重要です。
風通しをよくするために、窓やドアの配置にも注意する必要があります。
収納スペースを増やすことが大切です。
階数が少ないため床面積が広い反面、壁面積が少なくなります。
そのため家具や物の場所を確保するために、壁面を有効活用するスペースの確保が必要です。
バリアフリーにすることで快適な生活ができます。
階段がないため足腰の弱い高齢者や障がい者にも優しい住宅です。
ドアや廊下の幅、床の素材や高さなど、バリアフリーに配慮した設計をすることで、よりよい生活を送ることができます。
庭を活用することもおすすめです。
平屋の住宅は庭が広いため、自然とのつながりを楽しむことができます。
庭でのバーベキューやガーデニング、ペットとの散歩など多様な暮らし方が可能です。
以上のように平屋の住宅でもいくつかの工夫があります。
採光や通風、収納スペースの確保、バリアフリーの配慮、庭の活用など様々な要素を考慮した設計をすることで、暮らしやすい空間を作り出すことができます。

鹿児島の家づくりに関する情報サイト
平屋の情報サイト

こちらのサイトは、マンションのようなワンフロアーの住まいを注文住宅で建てるとき、必要な基本情報をご紹介しています。
ワンフロアーの住まいは家族がどこにいるのか分かる、子どもとのコミュニケーションが取れやすいなどのメリットがあります。
平屋に住みたくなる魅力的なメリット、注文住宅での暮らしがより快適になる間取りの特徴など1階のみの意づくりにおける基礎を学べるので、現在このような家を建てたい人は参考にされると良いでしょう。

Search